2017/01/29

メイガス

どうもです~

今回は言葉について。
私は占い師、そして水商売という職業上、言葉の使い方に関して考えることがよくあります。

「全然大丈夫」という言葉には、不思議な魔力があると思います。
通常、「全然」の後には否定の表現が続かなければならないので、
日本語の文法としては間違っているのですが、人を安心させるという意味においては、
特効薬的な働きをしてくれる魔法の言葉だと考えています。
否定の言葉だから否定されるのかなと思わせておいて、肯定の表現がくる。
これはちょっとしたフォーキング技術と呼べるのではないでしょうか。
ただ使いすぎは、こちらの語彙が疑われますが。。

間違いとされる表現でも、それを使ってもすんなりと相手に受け入れられる場面があります。
たとえば、相槌。
接客業における立場は、お客様が上、従業員は下と、おおまかな相場は決まっています。
そういうとき、従業員側が「なるほど」とお客様に対して言うのは、通常は好ましくありません。
ただそれは逆手にとると、「なるほど」が受け入れられた瞬間、
お客様が心を少し開いてくれたという暗示でもあると考えられます。

「うん」「はい」「ええ」「ほう」「へえ」なども、詳しくは記しませんが、入れる間、順番、回数、言い方によって、
相手に与えるこちら側の意識・印象はだいぶ変わってきます。

「会話は言葉のキャッチボール」とよく表現されますが、
私はどちらかというと、「会話は言葉を用いたセックス」だと考えているので、
相手の予想外のことを言ったり、相手が欲している言葉をあえて避けたり、
わざと汚い言葉を使ってみたりするのが、大好きなのです(笑)

こういうところで、底意地の悪さが出てしまいますね☆

閑話休題。

毎月恒例の自家製果実酒ですが、今月は、というかもう2月ですが、、
キウイとレモンを日本酒で漬けてみました。
秋田の実家から送られてきた地酒を使った、もったいないんだか贅沢なんだか分からない品です。















もう少しでお出しできると思うので、乞うご期待~




劇終